人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリンからローカルな環境政策や草の根NGO・市民活動、サステナブルな暮らしなどをレポート。


by yumikov

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Unsere Erde ドキュメンタリーフィルム 『アース』

Unsere Erde ドキュメンタリーフィルム 『アース』 _f0157115_0571012.jpg
アース』というドキュメンタリー映画はご存知ですか?ベルリンフィルの壮大な音楽にのせて、地球の大自然の美しさや厳しさ、そこに生きる動植物のたくましさやはかなさを映し出した映画です。

ドイツは今月開催の生物多様性会議のホスト国ということもあり、生物多様性を盛り上げよう!と関連イベントがたくさん開かれています。特にこの映画の上映には力を入れていて、環境省が児童生徒や教員を無料招待したりしています。

一昨日にはベルリンで無料上映がありました。
会場は満員。中学生らしき子どもたちが半数以上占めていました。

冬眠を終えたホッキョクグマが獲物を捕まえようとするが北極の氷が解け出す時期が早まり・・・、という展開には私の心は動かされませんでしたが、渡り鳥の戦略的なヒマラヤ越え、オアシスを求めて長い旅に出るアフリカゾウ、世界最後の美しい森タイガと絶滅の危ぶまれるアムールヒョウ、南米の色彩豊かでユニークな鳥たち、クジラの迫力あるジャンプ、などなど貴重な映像には目を奪われます。

この日は上映後、気候変動と生物多様性をテーマとしたパネルディスカッションもありました。
気候変動のドイツへの影響から、生物多様性の減少、エコロジカル・フットプリント、発電、資源の分配の問題、排出権取引、環境コスト、消費行動、交通、オゾンとフロン、種子バンク、バングラデシュの緑の革命の功罪にまで及びました。

パネラーは、
フンボルト大学教授でありベルリン気候保全審議会のメンバーでもあるエントリッヒャー氏
ポツダム気候影響研究所(PIK)よりフォーラント氏
ドイツ環境自然保護連盟(BUND)自然コーディネート担当のハイデッケ氏

「ベルリンへの影響は?」「私たちにできることは?」「温暖化は止められるの?ゆっくり進むようにできるだけ?」子どもらしい質問もあれば、
「いつも環境のことばっかり考えてられない」「車使うなっていうけどそうもいかない」「冬にイチゴ買うなって言っても安く売るのが悪い。政治に責任があるんじゃないの?」ドイツの子どもは批判的な目が養われていますね。

エントリッヒャー氏は、「気候変動のどのシナリオを進むかが問題」
フォーラント氏は、「中欧では影響が見えにくいが、適応対策を進めることの重要さ」を強調。
子どもたちから槍玉にあげられたハイデッケ氏(元ザクセン=アンハルト州環境省)は、「多様性を守るために動物園に集めたってしょうがない」「年に3度もマヨルカ島に飛ぶようなライフスタイルは考え直すべき」「なぜ農業国が工業国から食糧を買わなければならないのか?なぜ貧困に陥っているのか?途上国への責任は私たちにある。グローバルな視点を!」

パネルディスカッションとしては物足りない内容でしたが、ドイツの子どもたちの物怖じしない態度を垣間見ることができて面白かったです。


環境関連のブログランキングに参加しています↓よかったらクリックしていってください♪
にほんブログ村 環境ブログへ
FC2 Blog Rankingエコロジーランキング

by yumikov | 2008-05-02 20:24 | 環境のこと

最新の記事

今後はウェブサイトでお会いし..
at 2011-12-18 22:01
東京FMでドイツのエネルギー..
at 2011-11-09 10:31
グローバルネット記事『“市民..
at 2011-11-04 15:10
さよならベルリン
at 2011-10-25 22:12
グローバルネット記事『都会の..
at 2011-08-24 17:04

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

タグ

(68)
(63)
(49)
(31)
(29)
(28)
(27)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(9)
(7)
(5)
(3)

検索

リンク&お知らせ

プロフィールはこちら

月刊環境情報紙グローバルネットにて”ベルリン発サステナブルライフ考”連載中。(2010年5月号〜)

NPO法人「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議(ESD-J)のドイツ地域レポーターをやっています。

ご意見・感想、叱咤激励もお気軽に。
email: yumikov (at) excite.co.jp

写真・記事等、転載ご希望の際はご一報ください。copyright©2007 yumikov all rights reserved.

●リンク●
フリードリヒスハイン周辺map

auf deutsch

「東北関東大震災」支援クリック募金

Stop

一日1クリックで 砂漠緑化に協力しよう

hejdagmo.se

フィフティ・フィフティ

ライフログ

ドイツ環境教育教本―環境を守るための宝箱 [PR]

グローバルな正義を求めて [PR]

未来は緑―ドイツ緑の党新綱領 [PR]

市民・地域が進める地球温暖化防止 [PR]

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧