人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリンからローカルな環境政策や草の根NGO・市民活動、サステナブルな暮らしなどをレポート。


by yumikov

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パフコメって知ってますか?

ただいまパブリックコメントの準備をしているところです。

今、日本で学校教育に関係する省令や学習指導要領の改正が予定されています。
対象となるのは、幼稚園、小学校、中学校。
今回の改正が今後の学校教育の方針を決める鍵となるのです。

パブリックコメントとは意見公募手続とも言い、行政が命令などを制定する際に内容を公示して国民の意見を広く募集するものです。行政手続法で定められているそうですよ。
現在意見募集中の案件だけみても、食品に道路に個人情報保護と、私たちの生活と気っても切れない様々な案件があります。

手順は簡単。難しくありません。

インターネット上の電子政府総合窓口で資料を入手

意見提出様式に従って記入

3月16日(日曜日)必着で提出(メール、郵送、FAX)


活用できるツールは活用すべき!ということで、今回の改正案についてひとつ私も意見を出してみようと思っています。

持続可能な発展のための教育(ESDの視点を学校教育に取り入れるとなれば、どうにか関連する文言を学習指導要領に入れたいものです。最近ドイツ各州の学校法をくまなく見ていましたが、環境に対する責任だけでなく、それを次世代につなぐことなど教育の目標として記されていることも少なくありません。

お子さんやお孫さんのいる方も、これからという方も、子どもたちが受ける教育内容を知っていますか?提案のある方、意見を出してみませんか?
とはいえ締めきりは日曜日。週末にかけてが正念場です。
私はやっと一通り資料に目を通したところです。

詳しい応募方法はこちら
ESD-J「持続可能な開発のための教育」推進会議のサイト(私も会員です)も参考にどうぞ。

環境関連のブログランキングに参加しています↓よかったらクリックしていってください♪
にほんブログ村 環境ブログへ
FC2 Blog Rankingエコロジーランキング

by yumikov | 2008-03-13 20:39 | 環境のこと

最新の記事

今後はウェブサイトでお会いし..
at 2011-12-18 22:01
東京FMでドイツのエネルギー..
at 2011-11-09 10:31
グローバルネット記事『“市民..
at 2011-11-04 15:10
さよならベルリン
at 2011-10-25 22:12
グローバルネット記事『都会の..
at 2011-08-24 17:04

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

タグ

(68)
(63)
(49)
(31)
(29)
(28)
(27)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(9)
(7)
(5)
(3)

検索

リンク&お知らせ

プロフィールはこちら

月刊環境情報紙グローバルネットにて”ベルリン発サステナブルライフ考”連載中。(2010年5月号〜)

NPO法人「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議(ESD-J)のドイツ地域レポーターをやっています。

ご意見・感想、叱咤激励もお気軽に。
email: yumikov (at) excite.co.jp

写真・記事等、転載ご希望の際はご一報ください。copyright©2007 yumikov all rights reserved.

●リンク●
フリードリヒスハイン周辺map

auf deutsch

「東北関東大震災」支援クリック募金

Stop

一日1クリックで 砂漠緑化に協力しよう

hejdagmo.se

フィフティ・フィフティ

ライフログ

ドイツ環境教育教本―環境を守るための宝箱 [PR]

グローバルな正義を求めて [PR]

未来は緑―ドイツ緑の党新綱領 [PR]

市民・地域が進める地球温暖化防止 [PR]

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧