人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリンからローカルな環境政策や草の根NGO・市民活動、サステナブルな暮らしなどをレポート。


by yumikov

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の日には1歳のママが集合

映画『かもめ食堂』をみたらシナモンロールが食べたくなった。翌朝目覚めてキッチンに行くと焼きたてが並んでいるではないか。恐れいります^^)
母の日には1歳のママが集合_f0157115_20185932.jpg
この日は両親学級で一緒だったひとたちとの再会。どの子も1歳をむかえて新米パパもママも1歳になりました。公園でピクニックをする予定が、肌寒いお天気のためカティアのところに集合。だいたいみんな近くに住んでいるので気軽に集まることができていい。

持ち寄ったティラミスやチョコレートケーキ、スコーン、サラダにフルーツがずらりと並び、ほおばりながら近況報告。マーシャもオレもルカも元気そう。うちの子が一番早く生まれただけあって、体は小さいけど歩くのは一番最初。リビングはあっという間に子どもたちの食べかすだらけに・・・。どの子も選り好みをする時期に入ったみたい。
母の日には1歳のママが集合_f0157115_20234130.jpg
夫婦で内務省に勤務するクラウディアのところは今度はオリバーが育児休暇をとってルカをみている。男性でも堂々と育児休暇を取れるのはパートナーにも子どもにもよいこと。うちも夫が息子を大学のKinderladenに連れていってくれなければどうなっていただろうかと思う。大学生だったマライケはなんと助産師をめざすことに決めたのだという。彼女も助産院を選んだ。きっといいお産をしたんだろうなと思った。カティアとフィリップは結婚することにしたのだそう。妊婦時代からみんな知っているのでなんだか不思議。次は全員集合なるかな?
by yumikov | 2010-05-11 20:31 | ベルリン生活のこと

最新の記事

今後はウェブサイトでお会いし..
at 2011-12-18 22:01
東京FMでドイツのエネルギー..
at 2011-11-09 10:31
グローバルネット記事『“市民..
at 2011-11-04 15:10
さよならベルリン
at 2011-10-25 22:12
グローバルネット記事『都会の..
at 2011-08-24 17:04

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

タグ

(68)
(63)
(49)
(31)
(29)
(28)
(27)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(9)
(7)
(5)
(3)

検索

リンク&お知らせ

プロフィールはこちら

月刊環境情報紙グローバルネットにて”ベルリン発サステナブルライフ考”連載中。(2010年5月号〜)

NPO法人「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議(ESD-J)のドイツ地域レポーターをやっています。

ご意見・感想、叱咤激励もお気軽に。
email: yumikov (at) excite.co.jp

写真・記事等、転載ご希望の際はご一報ください。copyright©2007 yumikov all rights reserved.

●リンク●
フリードリヒスハイン周辺map

auf deutsch

「東北関東大震災」支援クリック募金

Stop

一日1クリックで 砂漠緑化に協力しよう

hejdagmo.se

フィフティ・フィフティ

ライフログ

ドイツ環境教育教本―環境を守るための宝箱 [PR]

グローバルな正義を求めて [PR]

未来は緑―ドイツ緑の党新綱領 [PR]

市民・地域が進める地球温暖化防止 [PR]

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧