ベルリンからローカルな環境政策や草の根NGO・市民活動、サステナブルな暮らしなどをレポート。


by yumikov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ベルリン政府の毒キノコ暖房撲滅

ベルリンはめっきり寒くなり、最高気温が10度にとどかない日も出てきました。
私の感覚的にはすっかり冬なのだけれど、ドイツ人は「まだ秋だよ」と言います。
f0157115_265712.jpg
さすがに、夜に外で食事をする人も俄然減りましたが、気になるのが例の毒キノコ暖房。(過去の投稿『真夏の夜のベジタリアングリルパーティー』参照)

上の写真にあるのがそうです。寒くても外で食事をしたい人やタバコを吸いたい人(ほとんどの州では店内全面禁煙になった)のためにレストランの外に設置されている、ただいま増殖中の暖房です。温暖化なんて知ったこっちゃないという代物です。

が、ついにベルリン政府がこの毒キノコこと暖房キノコ退治に乗り出したのです!すばらしい。

なんでも、現在、政府は暖房キノコを法的に規制できるかをチェックしているそうで、近々その結果が出るそうな。数ヶ月前には無理かと思われたこの法的規制ですが、既に市内の5つの区では、条例を作ってこのハイツピルツェを1月から禁止することにしたそうです。パンコウ(Pankow)地区では既に2月から禁止しています。(古い営業許可証を持つレストランは年末までは許可)
知りませんでした~。残る区も11月半ばまでにはこの条例を結ぶとのこと。

パンコウ地区の議員イェンス・ホルガー=キルヒナーさん曰く
「エネルギー消費はさほど大きくないとしても、エネルギーの無駄遣いには違いない」
まったくその通りでございます。

ホテル・レストラン連合はこの規制に反対しています。
「レストラン側には環境に配慮しながらハイツピルツェを使用するよう勧告する」
・・・無理でしょう。

「ずっと点けるのではなく、お客さんが希望したときにだけ」
・・・これからの時期に外に暖房なしでいられる人はいないでしょう。

「数の規制も考えられる」
・・・無駄には違いありません。何もこの寒いときに暖房焚いてまで外で食事などしなくてよいでしょう。

区の条例で禁止する方法だと、公共の土地でしか禁止ができず、私有地での使用までは踏み込めません。

ベルリナー・モルゲンポスト紙は、「結局は店内禁煙により喫煙者が外に追い出されたことによる影響が大きい」としています。喫煙者の皆さん、タバコは食事の後、自宅に帰って、というのはいかがでしょう?店先でタバコを吸うこと自体も、結局は歩行者に迷惑ですしね。
[PR]
by yumikov | 2008-11-15 02:12 | 環境のこと

最新の記事

今後はウェブサイトでお会いし..
at 2011-12-18 22:01
東京FMでドイツのエネルギー..
at 2011-11-09 10:31
グローバルネット記事『“市民..
at 2011-11-04 15:10
さよならベルリン
at 2011-10-25 22:12
グローバルネット記事『都会の..
at 2011-08-24 17:04

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

タグ

(68)
(63)
(49)
(31)
(29)
(28)
(27)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(9)
(7)
(5)
(3)

検索

リンク&お知らせ

プロフィールはこちら

月刊環境情報紙グローバルネットにて”ベルリン発サステナブルライフ考”連載中。(2010年5月号〜)

NPO法人「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議(ESD-J)のドイツ地域レポーターをやっています。

ご意見・感想、叱咤激励もお気軽に。
email: yumikov (at) excite.co.jp

写真・記事等、転載ご希望の際はご一報ください。copyright©2007 yumikov all rights reserved.

●リンク●
フリードリヒスハイン周辺map

auf deutsch

「東北関東大震災」支援クリック募金

Stop

一日1クリックで 砂漠緑化に協力しよう

hejdagmo.se

フィフティ・フィフティ

ライフログ

ドイツ環境教育教本―環境を守るための宝箱

グローバルな正義を求めて

未来は緑―ドイツ緑の党新綱領

市民・地域が進める地球温暖化防止

最新のトラックバック

キャンプ場調査報告
from キャンプ場
ポツダムの地ビールBra..
from 自転車旅行@cyclingl..
Itinerary (I..
from Life is beauti..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧