ベルリンからローカルな環境政策や草の根NGO・市民活動、サステナブルな暮らしなどをレポート。


by yumikov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログのご縁で南スウェーデンへ

大学院の集中講義の後、ピッピの国スウェーデンへ3日間ほど旅してきました。
ロストックからはデンマーク、スウェーデン、フィンランドなどへの船が出港しています。
2003年にストックホルムに行ったことがありましたが、南スウェーデンは今回が初めて。
f0157115_22112138.jpg
ロストック港から北欧、ロシアへ ― 夜のターミナル ― Skandlineのフェリー

大好きな船旅。乗ったのはトレレボリ(Trelleborg)行きの夜行フェリー。
夜に出港して早朝に着く、25ユーロで宿要らずの素敵な船旅!のはずでした。
窓口のお姉さんは寝袋敷くところもあると言ったのに、リクライニングシートの座席しかない。結局みんなその椅子の間の隙間に横になっているので私も寝袋を広げてみましたが、いびきのひどい人がなーぜか多くて結局どれくらい寝られたのやら・・・。
トレレボリからはマルメ行きのバスに乗車。通勤客が多いのか、バスは満員。
f0157115_2214377.jpg
トレレボリへ上陸 ― トレレボリのアストリッド・リンドグレーン通り ― マルメ中央駅

今回の旅の目的はブログを通じて知り合ったアキコさん宅を訪問することでした。彼女の住むオスビー(Osby)は、人口4千人の湖の多いのんびりした町。スウェーデンの有機生産物やGMOの状況を教えてもらったり、途切れることなくおしゃべりしたり、彼女のグリーンピースでの仕事を垣間見たりしてほんと楽しかった。アキコさんパワーを充電させてもらった感じです。マルメでは、やはりブログでつながっているJakobさんとも予定外にお会いでき、人の縁に感謝です!
f0157115_22131153.jpg
マルメ城 ― 空が抜ける停留所 ― オーガニックハーブガーデン ― 帝国電話ボックス?

一人でわくわく新しい発見をするのも大好きだし、気の置けない友人との旅行も楽しいけれど、誰かを訪ねる旅もいいなぁ。この旅はまったく無計画で、観光らしいことはなし。マルメのお城の周りを散歩して、スウェーデンの伝統的なアキコさん宅や旧市街のJakobさんの雰囲気のある感性が光る家など、その町の人たちの暮らし方が見られて話がきけてよかった。素敵なものが見つかれば・・・と思っていたスウェーデンデザインの壁掛け時計にも出会えました。
f0157115_221451100.jpg
アキコさん宅にて ― マルメ旧市街 ― マルメ中央駅のカフェ

帰りはマルメとベルリンを結ぶ夜行列車で。寝つきが悪い癖に乗り物で眠るのが好きです。
6人寝台のコンパートメントは満員。夏至祭りの盛んなスウェーデンは21日がお休みだそうで、一足先にお休みをとってドイツへ渡る人も多かったようです。

ちなみに、Jakobさんの一言で、私がこれまでこのブログのメールチェックをしていなかったことが発覚!自動受信すると思っていたところが、受信しにいかないとダメだったのです。半年以上も前から色々な方からメールをいただいていたのに、ことごとく無視してしまっていたようです。失礼いたしましたっ!
[PR]
by yumikov | 2008-06-20 22:22 | ベルリン生活のこと

最新の記事

今後はウェブサイトでお会いし..
at 2011-12-18 22:01
東京FMでドイツのエネルギー..
at 2011-11-09 10:31
グローバルネット記事『“市民..
at 2011-11-04 15:10
さよならベルリン
at 2011-10-25 22:12
グローバルネット記事『都会の..
at 2011-08-24 17:04

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

タグ

(68)
(63)
(49)
(31)
(29)
(28)
(27)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(9)
(7)
(5)
(3)

検索

リンク&お知らせ

プロフィールはこちら

月刊環境情報紙グローバルネットにて”ベルリン発サステナブルライフ考”連載中。(2010年5月号〜)

NPO法人「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議(ESD-J)のドイツ地域レポーターをやっています。

ご意見・感想、叱咤激励もお気軽に。
email: yumikov (at) excite.co.jp

写真・記事等、転載ご希望の際はご一報ください。copyright©2007 yumikov all rights reserved.

●リンク●
フリードリヒスハイン周辺map

auf deutsch

「東北関東大震災」支援クリック募金

Stop

一日1クリックで 砂漠緑化に協力しよう

hejdagmo.se

フィフティ・フィフティ

ライフログ

ドイツ環境教育教本―環境を守るための宝箱

グローバルな正義を求めて

未来は緑―ドイツ緑の党新綱領

市民・地域が進める地球温暖化防止

最新のトラックバック

キャンプ場調査報告
from キャンプ場
ポツダムの地ビールBra..
from 自転車旅行@cyclingl..
Itinerary (I..
from Life is beauti..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧