人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリンからローカルな環境政策や草の根NGO・市民活動、サステナブルな暮らしなどをレポート。


by yumikov

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モビリティを失った首都

やっぱりこんな状況も珍しいかと思い、書くことにしました。

つぶろぐにはちょこちょこ書いてましたが、ベルリンではここ10日間、地下鉄やトラム、バスが動いていません。ストライキのためです。

これまでドイツ鉄道(DB:Deutsche Bahn)のストライキには何度かあいましたが、2~3日で終わることがほとんど。今回は市街地の交通を担うベルリン交通公社(BVG)が長いことストライキをしているので、街の様子は目に見えて変わりました。

想像してみてください。
東京で地下鉄や私鉄、バスが止まってしまったら?
JRしか動いていなかったら?

ローカル新聞(Berliner Woche)によれば、これを期にダイエット!と徒歩1時間通勤をする女性もいるそうですが、反動でドイツ鉄道はぎゅうぎゅう、車内に自転車を持ち込む人が白い目で見られたり、渋滞が起きたりしてるそう。

高級デパートKaDeWeはシャトルバスを出動。ストが起きると自転車屋が儲かるというのは本当で(?)、レンタサイクル屋さんも桁違いの台数ににんまり。ストライキ割引もあるそうです。タクシーも需要は増えてるけれど、初乗り運賃がほとんどだそうです。mixiでもベルリン在住日本人によるスト情報交換トピが立ったり、なんだか大変です。

ヒッチハイクのマニュアル?も出現。なんと、ベルリン州都市開発局とベルリン・ブランデンブルク交通協会(VBB)の対策というから驚き。乗りたい人はこれをプリントアウトして行き先を書いてボール紙に貼ってね、乗せてあげられる車はこの紙を正面のウィンドウに貼っておいてね、とか――。

来週イースターを迎えるドイツですが、このストライキの目処はたっていません。
街には明らかに歩きや自転車の人が増え、ある意味活気づいてるようにも見えます。
地図を片手にならんで歩くカップル、普段とは違う光景を見つける人、鳥のさえずりに気づいた人。いーじゃないですか♪こうなったら楽しんだもの勝ちでしょう。

モビリティを失った首都_f0157115_5205190.jpg私は?と言えば、ベルリンでは旧東を中心にトラムがめぐらされているので、結構影響は大きいはず。とはいえ、仕事も大学も自宅という私にはあまり影響なく、出かけるときもまず自転車なので、ストレスのない日々を送っています。

これを期に自転車生活を始めよう!
by yumikov | 2008-03-15 05:27 | ベルリン生活のこと

最新の記事

今後はウェブサイトでお会いし..
at 2011-12-18 22:01
東京FMでドイツのエネルギー..
at 2011-11-09 10:31
グローバルネット記事『“市民..
at 2011-11-04 15:10
さよならベルリン
at 2011-10-25 22:12
グローバルネット記事『都会の..
at 2011-08-24 17:04

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

タグ

(68)
(63)
(49)
(31)
(29)
(28)
(27)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(9)
(7)
(5)
(3)

検索

リンク&お知らせ

プロフィールはこちら

月刊環境情報紙グローバルネットにて”ベルリン発サステナブルライフ考”連載中。(2010年5月号〜)

NPO法人「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議(ESD-J)のドイツ地域レポーターをやっています。

ご意見・感想、叱咤激励もお気軽に。
email: yumikov (at) excite.co.jp

写真・記事等、転載ご希望の際はご一報ください。copyright©2007 yumikov all rights reserved.

●リンク●
フリードリヒスハイン周辺map

auf deutsch

「東北関東大震災」支援クリック募金

Stop

一日1クリックで 砂漠緑化に協力しよう

hejdagmo.se

フィフティ・フィフティ

ライフログ

ドイツ環境教育教本―環境を守るための宝箱 [PR]

グローバルな正義を求めて [PR]

未来は緑―ドイツ緑の党新綱領 [PR]

市民・地域が進める地球温暖化防止 [PR]

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧