人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリンからローカルな環境政策や草の根NGO・市民活動、サステナブルな暮らしなどをレポート。


by yumikov

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気軽にワンクリック!で社会貢献

ここ数年クリック募金が急増している。

インターネット上で決まったボタンやページをクリックするだけで、非営利の活動をしている団体等にお金が寄付されるというもの。

私のブログでもひとつ紹介している。(左にリンクあり)
これはイーココロのクリック募金。私が活動してきた国際環境NGO FoE Japan(エフ・オー・イー・ジャパン)の、中国砂漠緑化活動にあてられる募金も今展開している。

クリック募金の面白いところは、インターネットを使った普及。
興味を持ったひとが自分で募金するだけじゃなく、自分のブログなどで紹介するためのブログバーツを提供している場合もある。私も朝のPC立ち上げに、気になるものをクリックする習慣をつけるようにしている。
(残念ながらこのexblogでは融通が利かないようで、ブログパーツやロゴからのリンクが貼れません。残念。)

どうやって募金されるのかというと、クリックした人に代わってスポンサーとなっている企業が団体にお金を支払う。クリック数が多ければ多いほど、募金総額が増えるのが普通。(月の上限を設けている企業もある。
「寄付」や「募金」の文化が定着していない日本で、規模は小さくても日本人にフィットしたうまいしくみだと思う。海外のワンクリック募金の影響力がどれくらいなのかも、ちょっと興味がある。

ユニークなのが、下記の緑のgooグリーンラベル
この検索窓で検索することで寄付ができる。


気軽にワンクリック!で社会貢献_f0157115_19343093.gif

ここ5年ほどNGOに関わってきて、その間、企業の人と協業を模索することもあったけれど、企業からのアプローチが急激に増え、しかも随分と多彩になってきたなぁと思う。

それに対して、NGOはまだまだ慎重だと思う。受身でいてオファーが来るのは今のうち。NGOも時代の波に乗らないと、どんどんはじかれて、取り残されていくことにもなりかねない。

まだ互いを探っている段階に思えるけれど、今後うまい「タイアップ」がどんどん増えていったらいいと思う。

11月21日までの緑のgooの募金先も、FoE Japan。
私もgoogle愛用者だが、ちょっと使うようにしてみよう。

緑のgoo検索ツールバーのダウンロードはこちらから
by yumikov | 2007-11-07 20:18 | 環境のこと

最新の記事

今後はウェブサイトでお会いし..
at 2011-12-18 22:01
東京FMでドイツのエネルギー..
at 2011-11-09 10:31
グローバルネット記事『“市民..
at 2011-11-04 15:10
さよならベルリン
at 2011-10-25 22:12
グローバルネット記事『都会の..
at 2011-08-24 17:04

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

タグ

(68)
(63)
(49)
(31)
(29)
(28)
(27)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(9)
(7)
(5)
(3)

検索

リンク&お知らせ

プロフィールはこちら

月刊環境情報紙グローバルネットにて”ベルリン発サステナブルライフ考”連載中。(2010年5月号〜)

NPO法人「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議(ESD-J)のドイツ地域レポーターをやっています。

ご意見・感想、叱咤激励もお気軽に。
email: yumikov (at) excite.co.jp

写真・記事等、転載ご希望の際はご一報ください。copyright©2007 yumikov all rights reserved.

●リンク●
フリードリヒスハイン周辺map

auf deutsch

「東北関東大震災」支援クリック募金

Stop

一日1クリックで 砂漠緑化に協力しよう

hejdagmo.se

フィフティ・フィフティ

ライフログ

ドイツ環境教育教本―環境を守るための宝箱 [PR]

グローバルな正義を求めて [PR]

未来は緑―ドイツ緑の党新綱領 [PR]

市民・地域が進める地球温暖化防止 [PR]

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧