ベルリンからローカルな環境政策や草の根NGO・市民活動、サステナブルな暮らしなどをレポート。


by yumikov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スコットランドで夏休み(大自然編)

f0157115_22463983.jpg
幼稚園の夏休みに合わせて休暇に出かけてきました。今年はここスコットランド。
f0157115_2248253.jpg
上は岩山の上に立つエディンバラ城とカールトンの丘からの街並みですが、今回は街はあまり出歩かず、ほぼ大自然の中で過ごしました。
f0157115_22504033.jpg
ラムサール条約に登録されるローモンド湖とそこに浮かぶ島々を眺めながら山歩き。一帯は国立公園に指定されています。顔の黒い羊たちがそこここで草をはんでいました。
f0157115_225119100.jpg
グレンコーの谷では2泊3日でキャンプ。スコットランドはワイルドキャンプが認められているそうなのでそれも魅力的だったのですが、旅の途中ともなると衛生設備は欲しかったのでキャンプ場利用。ロケーション最高です!が、スコットランドでは今年はブヨ(midge)の発生が例年の800倍だとかで、ブヨ予報などがあるくらいだそうですが、防ぎきれずに何ヶ所かやられました。
f0157115_2320327.jpg
f0157115_22515930.jpg
スコットランドではナショナル・トラストに指定されている地域や施設もあちこち見かけ、さすがはナショナル・トラスト発祥の御膝下だなぁと思いました。グレンコーの谷でたまたま遊歩道を見つけ散策。
f0157115_2317895.jpg
f0157115_23173140.jpg
息子もだいぶ自分で山歩きをしてくれましたが、重宝したのがこちら。危ない道、疲れちゃった&寝ちゃった時など、背負うほうはバックパックを背負っての登山同様なので大変ですが(笑)、とっても便利。ボックスハーゲナー広場のフリマでの掘り出し物です。前から欲しかったのですが結構値がはるので渋っていましたが、偶然中古を見つけてラッキー。
f0157115_22524978.jpg
グレンコーのビジターセンターは建物もエコロジー建築で素敵ですが、内容もとても充実しています。これくらいの時間とレベルで眺めのいいスポットを歩きたいなどと言うと、お勧めのルートを詳しく案内してくれます。グリーンツーリズムのゴールド認証を受けているだけのことはあります。スコットランドではグリーンツーリズムに力を入れているようで、この認証マークもホテルの☆並みに目にしました。環境に配慮した運営を行っている観光施設などで認証がもらえ、取り組みに合わせてブロンズ、シルバー、ゴールドとランク分けされています。

ドライブしていると、うわぁこんなところに自転車で!?というサイクリストにたまに出会いました。(あれはドイツ人かもしれない。)ドイツで自転車道に慣れてるほうからすると、自転車道がほぼないのは残念ではあるのですが、そうでなくともスコットランドを自転車でまわるのはアップダウンが多いので結構しんどいだろうと思います。それでも一部の地域ではグリーンツーリズムの一環として自転車道の整備にも力を入れているようでした。(つづく)
[PR]
by yumikov | 2011-08-01 00:16 | ベルリン生活のこと

最新の記事

今後はウェブサイトでお会いし..
at 2011-12-18 22:01
東京FMでドイツのエネルギー..
at 2011-11-09 10:31
グローバルネット記事『“市民..
at 2011-11-04 15:10
さよならベルリン
at 2011-10-25 22:12
グローバルネット記事『都会の..
at 2011-08-24 17:04

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

タグ

(68)
(63)
(49)
(31)
(29)
(28)
(27)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(9)
(7)
(5)
(3)

検索

リンク&お知らせ

プロフィールはこちら

月刊環境情報紙グローバルネットにて”ベルリン発サステナブルライフ考”連載中。(2010年5月号〜)

NPO法人「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議(ESD-J)のドイツ地域レポーターをやっています。

ご意見・感想、叱咤激励もお気軽に。
email: yumikov (at) excite.co.jp

写真・記事等、転載ご希望の際はご一報ください。copyright©2007 yumikov all rights reserved.

●リンク●
フリードリヒスハイン周辺map

auf deutsch

「東北関東大震災」支援クリック募金

Stop

一日1クリックで 砂漠緑化に協力しよう

hejdagmo.se

フィフティ・フィフティ

ライフログ

ドイツ環境教育教本―環境を守るための宝箱

グローバルな正義を求めて

未来は緑―ドイツ緑の党新綱領

市民・地域が進める地球温暖化防止

最新のトラックバック

キャンプ場調査報告
from キャンプ場
ポツダムの地ビールBra..
from 自転車旅行@cyclingl..
Itinerary (I..
from Life is beauti..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧