ベルリンからローカルな環境政策や草の根NGO・市民活動、サステナブルな暮らしなどをレポート。


by yumikov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

どうかどうかもってくれ原子炉

東北地方太平洋沖地震の後の初の投稿です。金曜朝に地震の報道を聞いてからまったく試験勉強が手につきません。
f0157115_7271999.jpg
ベルリンでは今日18時に日本の被災者追悼の行進が行われました。アレクサンダー広場というだけで待ち合わせ場所も指定されていなかったけれど世界時計のところにパトカーが数台停まっていたのですぐわかりました。
f0157115_7382639.jpg
今日の行進は、反原発団体などが中心となりtwitter等で緊急よびかけがあったもの。私も知ったのが1時間半ほど前でしたが結局家にいてもずっとニュースをみている以外できないしと、日本人の友人中心にダメもとで声がけして出かけました。
f0157115_739532.jpg
思ったよりもたくさんの人手で500人はゆうに越えていたと思います。直接呼びかけた友人たちは反応してくれましたが、そのほか日本人らしき姿はあまり見かけませんでした。
f0157115_7394640.jpg
参加者が手に持っている赤の蝋燭はお墓に飾るものだそうです。
f0157115_7401310.jpg
緊急デモなのにウンター・デン・リンデンを通行止めにできちゃうんだなぁ、と感心。
f0157115_7403792.jpg
横断幕には"Der Atomausstieg ist alternativlos. 脱原発以外に道はない"の文字。
f0157115_741424.jpg
首相官邸のある角に着いたところその先まで近づけません。正面玄関前でのデモの許可が降りなかったということでしょうか。ここで私たちは黙祷して日本の被災者の方への祈りを捧げました。昼間にはシュトゥットガルトで6万人規模の反原発デモがあったドイツです。脱原発撤回路線のメルケル首相は退陣せよ!と声を荒らげる人も。

幸い私の家族は皆無事、大切な友人にも連絡がつき、危ない地域にいるはずの人もほぼ安否確認ができたのは幸運なことだと思います。不安なのは福島をはじめとした原発の事故の可能性。既に被曝した方もいると聞き、遠いドイツでやきもきしています。チェルノブイリの経験から最悪の事態を分析予測するドイツでの報道と、日本のパニック回避重視の報道との違いに戸惑いも感じます。ドイツのメディアも「日本政府や当局の説明も矛盾していていたり、隠そうとしていたり」と説明不足への不安が隠せません。

とにかく、今は原子炉にもってくれとしか言えない。
[PR]
by yumikov | 2011-03-13 07:58 | 環境のこと

最新の記事

今後はウェブサイトでお会いし..
at 2011-12-18 22:01
東京FMでドイツのエネルギー..
at 2011-11-09 10:31
グローバルネット記事『“市民..
at 2011-11-04 15:10
さよならベルリン
at 2011-10-25 22:12
グローバルネット記事『都会の..
at 2011-08-24 17:04

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

タグ

(68)
(63)
(49)
(31)
(29)
(28)
(27)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(9)
(7)
(5)
(3)

検索

リンク&お知らせ

プロフィールはこちら

月刊環境情報紙グローバルネットにて”ベルリン発サステナブルライフ考”連載中。(2010年5月号〜)

NPO法人「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議(ESD-J)のドイツ地域レポーターをやっています。

ご意見・感想、叱咤激励もお気軽に。
email: yumikov (at) excite.co.jp

写真・記事等、転載ご希望の際はご一報ください。copyright©2007 yumikov all rights reserved.

●リンク●
フリードリヒスハイン周辺map

auf deutsch

「東北関東大震災」支援クリック募金

Stop

一日1クリックで 砂漠緑化に協力しよう

hejdagmo.se

フィフティ・フィフティ

ライフログ

ドイツ環境教育教本―環境を守るための宝箱

グローバルな正義を求めて

未来は緑―ドイツ緑の党新綱領

市民・地域が進める地球温暖化防止

最新のトラックバック

キャンプ場調査報告
from キャンプ場
ポツダムの地ビールBra..
from 自転車旅行@cyclingl..
Itinerary (I..
from Life is beauti..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧