ベルリンからローカルな環境政策や草の根NGO・市民活動、サステナブルな暮らしなどをレポート。


by yumikov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

デモFoto速報

f0157115_634541.jpg
今日のデモの速報(写真中心)です。
もう寝ようと思ったのですが、写真をまずアップしておきます。
キャプションや追記を時間のあるときにするかな。
f0157115_6355096.jpg
ワシントン広場でデモ隊が動くのを待つ人々
f0157115_6381734.jpg
「原子力?いえ、結構」わたしもついに購入。ベビーカーに。1本10ユーロ。
f0157115_647255.jpg
「原子力発電はレボリューションじゃない!」緑の党青年部エアフルト地域支部の横断幕。


日本のNHKニュースAsahi.comでも既に報じられています。

参加者数が10万人と3万7人では大違い!です。その差は主催者側と警察の報告によるもの。主催者側は成果を大きく見せたいし、取り締まる側は大したことがなかったことにしたい。ドイツのメディアが見出しに「数万人」と「少ない数のほう」を取り上げているあたり、あれぇ?と思います。これまで基本的に主催者側のほうを使ってなかったっけ??(変なコト1)

とにかく、体感(?)数は完全に10万人のほうですねぇ。あれが5万人程度のはずがない。少なくとも8万人というところでは?中央駅に降り立つと、出口に着くまでもなく動く人の流れ。シュプレー川手前までの広場には人が溢れかえっていました。
f0157115_641433.jpg
f0157115_6421530.jpg
シュプレー川沿いに官公庁を左右から取り囲むデモの一行。正規ルートは左側。
f0157115_6425320.jpg
「原子力は解決策ではない」
f0157115_6433337.jpg
船「人間に過ちをしないよう要求する技術は非人間的だ」
f0157115_644965.jpg
f0157115_6443672.jpg
f0157115_648515.jpg
息子は風力発電についての絵本をもらいました。
f0157115_6473744.jpg
デモには70年代の第一次反原発運動の最前線で活躍していたようなシニア世代が多かったけれど、ティーンエージャーや、ベビーカーに抱っこ紐の若いファミリーもたくさんいました。


デモ行進が動く段になってはスシ詰めのため30分以上も身動きとれない状態。これにはもうひとつの理由があります。デモの2日前の夕方になって、ベルリン行政裁判所がReichstag(連邦議会議事堂)前での集会を禁止しました。デモの前日に急遽主催者側は中央駅前に舞台を設置、デモもルート変更を余儀なくされました。これまでいろんなデモに参加してますが、Reichstag前の集会が禁じられたというのは初めてのことです。(変なコト2)
f0157115_6454974.jpg
トイレに座ったメルケル首相。「メルケルをアッセ放射性廃棄物最終処分場送りにしろ!」なんてのもありました。
f0157115_6462059.jpg
「イエローケーキ(ウラン)の代わりにチョコレートケーキはいかが」おばちゃん、商売上手だな〜。

ドイツのメディアTagesschauのサイトではビデオも見られます。レナーテ・キュナストやジグマール・ガブリエルのインタビュー、ルート上にあったSPDの事務所の窓にも反原発ステッカーがべたべた貼られるところなんかも映ってます。
[PR]
by yumikov | 2010-09-19 06:52 | 環境のこと

最新の記事

今後はウェブサイトでお会いし..
at 2011-12-18 22:01
東京FMでドイツのエネルギー..
at 2011-11-09 10:31
グローバルネット記事『“市民..
at 2011-11-04 15:10
さよならベルリン
at 2011-10-25 22:12
グローバルネット記事『都会の..
at 2011-08-24 17:04

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

タグ

(68)
(63)
(49)
(31)
(29)
(28)
(27)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(9)
(7)
(5)
(3)

検索

リンク&お知らせ

プロフィールはこちら

月刊環境情報紙グローバルネットにて”ベルリン発サステナブルライフ考”連載中。(2010年5月号〜)

NPO法人「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議(ESD-J)のドイツ地域レポーターをやっています。

ご意見・感想、叱咤激励もお気軽に。
email: yumikov (at) excite.co.jp

写真・記事等、転載ご希望の際はご一報ください。copyright©2007 yumikov all rights reserved.

●リンク●
フリードリヒスハイン周辺map

auf deutsch

「東北関東大震災」支援クリック募金

Stop

一日1クリックで 砂漠緑化に協力しよう

hejdagmo.se

フィフティ・フィフティ

ライフログ

ドイツ環境教育教本―環境を守るための宝箱

グローバルな正義を求めて

未来は緑―ドイツ緑の党新綱領

市民・地域が進める地球温暖化防止

最新のトラックバック

キャンプ場調査報告
from キャンプ場
ポツダムの地ビールBra..
from 自転車旅行@cyclingl..
Itinerary (I..
from Life is beauti..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧