ベルリンからローカルな環境政策や草の根NGO・市民活動、サステナブルな暮らしなどをレポート。


by yumikov

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ポツダムの地ビールBraumanufaktur〜本編

さて、ようやくたどり着いたブラウワリーの話。
f0157115_16501914.jpg
Braumanufakturでは2007年5月からビオのビールの製造を開始、有機認証機関Naturlandの認証を取得している。ベルリン&ブランデンブルク州でオーガニックビールを製造しているのはここだけだそう。ここのビールは酵母が生きていて熱処理していないため瓶で購入しても賞味期限が冷蔵保存で14日と短い。ろ過もしていないためビタミンや微量元素を多く含むそう。定番のピルスナータイプのHellや黒ビールDunkel、小麦ビールWeizen以外に、季節もののBockビールなどをつくっている。
f0157115_16512950.jpg
同社は当初すべて地元の原料でつくりたかったのだが、ブランデンブルクでオーガニックのホップを栽培している農家がないためバイエルンから取り寄せているとのこと。地元の原材料でまかなえるようになればなおよいですね。
f0157115_16525669.jpg
f0157115_444943.jpg
ドイツ対イングランド戦の最中だったのでこんな天気なのに人々はみんな中へこもってる。お店の人も試合が気になるもようで入り口からしきりに覗いていた。ビアガーデンはおかげでがーらがら。外にいるのは子連れか犬を連れた人のみ。ようやく自由になった息子はビアガーデンを駆けずり回り、水遊びで上機嫌。目の前のテンプリナーゼー湖畔はビーチになっているので今度はそこで遊ばせてあげよう。
f0157115_451316.jpg
f0157115_4525780.jpg
今回はキッズバイクトレーラーを使っての初の自転車旅行だった。子どもと一緒だとやれお腹がすいた、のどかわいた、退屈だ、眠らせろと時間がどうしてもかかる上、おむつに着替えにおやつに飲み物と荷物もぐっと増えるけれど、それもまた楽し。帰りはレギオナルバーンに自転車を積んで一気に東駅まで。電車に自転車持ち込みokなのも嬉しいところ。(とはいえサッカー帰りの人で混んでたのでトレーラーはちょっと邪魔そうだった。)キャンプに向けていい予行練習になった。

自転車はちょっと・・・というかたにはポツダム駅からバスも出ています。テンプリンの森のブラウワリー、ベルリンからの夏の日帰り旅行におすすめ。

Braumanufaktur Forsthaus Templin,
14473 Potsdam, Templiner Straße 102
[PR]
by yumikov | 2010-07-01 04:56 | 環境のこと

最新の記事

今後はウェブサイトでお会いし..
at 2011-12-18 22:01
東京FMでドイツのエネルギー..
at 2011-11-09 10:31
グローバルネット記事『“市民..
at 2011-11-04 15:10
さよならベルリン
at 2011-10-25 22:12
グローバルネット記事『都会の..
at 2011-08-24 17:04

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

タグ

(68)
(63)
(49)
(31)
(29)
(28)
(27)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(9)
(7)
(5)
(3)

検索

リンク&お知らせ

プロフィールはこちら

月刊環境情報紙グローバルネットにて”ベルリン発サステナブルライフ考”連載中。(2010年5月号〜)

NPO法人「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議(ESD-J)のドイツ地域レポーターをやっています。

ご意見・感想、叱咤激励もお気軽に。
email: yumikov (at) excite.co.jp

写真・記事等、転載ご希望の際はご一報ください。copyright©2007 yumikov all rights reserved.

●リンク●
フリードリヒスハイン周辺map

auf deutsch

「東北関東大震災」支援クリック募金

Stop

一日1クリックで 砂漠緑化に協力しよう

hejdagmo.se

フィフティ・フィフティ

ライフログ

ドイツ環境教育教本―環境を守るための宝箱

グローバルな正義を求めて

未来は緑―ドイツ緑の党新綱領

市民・地域が進める地球温暖化防止

最新のトラックバック

キャンプ場調査報告
from キャンプ場
ポツダムの地ビールBra..
from 自転車旅行@cyclingl..
Itinerary (I..
from Life is beauti..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧