人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリンからローカルな環境政策や草の根NGO・市民活動、サステナブルな暮らしなどをレポート。


by yumikov

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

A100を止めろ!


高速道路モンスターがベルリンを喰い尽くす

今週のBerliner Woche(ベルリンのローカルフリーペーパー地域版)のルポルタージュはA100を取り上げています。A100とは現在ベルリンで延長が計画されている高速道路。今年2010年以降、NeuköllnからTreptower Parkまでの区間が増設される予定です。その後は、Ostkreuz駅をくぐってFriedrichshain地区を抜け、Storkowerstr.まで続きます。

この計画で、300区画ものクラインガルテンが消え、18世紀から残る集合住宅が壊されます。公園や駅のそばを車が粉塵巻き上げて排気ガスを出し、多くの住民の肺に入るでしょう。ただでさえ鉄道沿いで既に騒音に悩まされているだろう地域です。これからはひっきりなしに車の通る音を聞かなければならないのでしょうか?公園周辺の側道も渋滞が避けられません。
A100を止めろ!_f0157115_1720442.gif
フリードリヒスハイン地区でも、その先のリヒテンベルク地区でも住民の反対運動が起こっています。BUND(ドイツ環境自然保護連盟)ベルリン支部ももちろんこれに協力して活動しています。

以前反対運動に署名をした問題なのですが、ほんと嫌だな〜。日常の行動範囲の外側をぐるりと囲むように走る計画。自転車でクラインガルテンに行くときにはこれを突っ切らないといけない(幸いうちの区画に影響は無し)。夏にはよくトレプトウパークを抜けて運河を眺めながらリングバーンと平行して走ったけれど、そんなことも楽しめなくなります。

必要な道路ならわかります。が、なんで住民にメリットの無いおかしな計画ができてしまったんでしょう?

BUNDベルリンはお金の流れを暴いています。
このA100延長のコストの大半は連邦政府が払って「くれる」のだそうです。連邦交通路計画によって高速道路の建設のみに使途が限定されているお金があるのです。州政府としては、負担額が少ないならじゃあここを延長しちゃいますか、ということでしょう。とはいえ、建設計画コストなどで州に2000万ユーロはかかっているという話。

こういう紐付きの補助金が地方政府をダメにするんじゃないでしょうか?そのお金を、既存の道路の手入れや、トラムや自転車道の整備などに使えるようにしよう、とBUNDベルリンは訴えています。

あるお金は有意義に使いましょうよ!
by yumikov | 2010-01-28 17:32 | 環境のこと

最新の記事

今後はウェブサイトでお会いし..
at 2011-12-18 22:01
東京FMでドイツのエネルギー..
at 2011-11-09 10:31
グローバルネット記事『“市民..
at 2011-11-04 15:10
さよならベルリン
at 2011-10-25 22:12
グローバルネット記事『都会の..
at 2011-08-24 17:04

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

タグ

(68)
(63)
(49)
(31)
(29)
(28)
(27)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(9)
(7)
(5)
(3)

検索

リンク&お知らせ

プロフィールはこちら

月刊環境情報紙グローバルネットにて”ベルリン発サステナブルライフ考”連載中。(2010年5月号〜)

NPO法人「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議(ESD-J)のドイツ地域レポーターをやっています。

ご意見・感想、叱咤激励もお気軽に。
email: yumikov (at) excite.co.jp

写真・記事等、転載ご希望の際はご一報ください。copyright©2007 yumikov all rights reserved.

●リンク●
フリードリヒスハイン周辺map

auf deutsch

「東北関東大震災」支援クリック募金

Stop

一日1クリックで 砂漠緑化に協力しよう

hejdagmo.se

フィフティ・フィフティ

ライフログ

ドイツ環境教育教本―環境を守るための宝箱 [PR]

グローバルな正義を求めて [PR]

未来は緑―ドイツ緑の党新綱領 [PR]

市民・地域が進める地球温暖化防止 [PR]

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧