人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ベルリンからローカルな環境政策や草の根NGO・市民活動、サステナブルな暮らしなどをレポート。


by yumikov

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベルリンより5時間の旅

今月頭にぷらっとプラハへ出かけてきました。
ベルリンより5時間の旅_f0157115_5501673.jpg
冬のプラハは2度目で、前回は2002年から2003年の年越し。旧市街がまだクリスマスマーケットで賑わっていた時でした。

見たいものは既に一通り見ていたので、今回はのんびりと。ただ、足を運んでみたかったのがペトシーンの丘。ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』でザビーナがトマーシュに射殺されるという悪夢の舞台になった場所。
ベルリンより5時間の旅_f0157115_434313.jpg
朝には晴れていたのに、プラハ城を過ぎたあたりからまた雪が降り出し散歩にはおよそ向かない天気でしたが、屋台の焼き菓子Trdloを食べたり、木のおもちゃ屋さんを覗いたりと、なんのその。途中でストラホフ修道院の図書館内部も見ることができました。ペトシーンの丘は閑散としているかと思いきや親子連れなどで賑わっていて、夏などは気持ちがいい散策場所なんでしょうね。(写真はプラハ城からペトシーンの丘を望む)

ベルリンより5時間の旅_f0157115_17101192.jpg
旧市街の窓辺にたたずむこの女性はどなた?

ベルリンより5時間の旅_f0157115_4473262.jpg
カレル橋からプラハ城方面を望む。夜のプラハは雰囲気があります。

ベルリンより5時間の旅_f0157115_17105033.jpg
宿からの眺め。
今回は旧市街中心部にあるアパートメントを借りました。食事の後でちょっと戻ったり、お茶を入れたり、なんだかプラハの住民になった気分です。年齢を重ねるごとに旅の仕方も変わってきたけれど、バックパックを背負ってホステルに泊まる旅もそろそろ卒業かな。

冒頭の時計の写真はプラハ中央駅のカフェにて撮影したもの。アールヌーヴォーの駅舎は必見ですが、なかでもこのかつての切符売り場を残したホーム直結の情緒あるカフェがまだ存在していたのが嬉しかったです。とはいえ工事中で、カフェのすぐ脇でガガガガガガッと穴が掘られていたんですけど、それでもオープンしていたのがさすが。

今回、メインストリートなどドイツと変わらない店が立ち並んでいるのに気づき、さらに西欧化が進んだなぁと思っていたのですが、この薄暗いカフェでケーキを食べていたら、共産主義時代のプラハにタイムスリップした気分になりました。

ベルリンからプラハまでは直行電車ユーロシティーで5時間の旅。週末旅行にお勧めです。
by yumikov | 2009-02-17 05:14 | ベルリン生活のこと

最新の記事

今後はウェブサイトでお会いし..
at 2011-12-18 22:01
東京FMでドイツのエネルギー..
at 2011-11-09 10:31
グローバルネット記事『“市民..
at 2011-11-04 15:10
さよならベルリン
at 2011-10-25 22:12
グローバルネット記事『都会の..
at 2011-08-24 17:04

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
more...

タグ

(68)
(63)
(49)
(31)
(29)
(28)
(27)
(24)
(22)
(21)
(20)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(9)
(7)
(5)
(3)

検索

リンク&お知らせ

プロフィールはこちら

月刊環境情報紙グローバルネットにて”ベルリン発サステナブルライフ考”連載中。(2010年5月号〜)

NPO法人「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議(ESD-J)のドイツ地域レポーターをやっています。

ご意見・感想、叱咤激励もお気軽に。
email: yumikov (at) excite.co.jp

写真・記事等、転載ご希望の際はご一報ください。copyright©2007 yumikov all rights reserved.

●リンク●
フリードリヒスハイン周辺map

auf deutsch

「東北関東大震災」支援クリック募金

Stop

一日1クリックで 砂漠緑化に協力しよう

hejdagmo.se

フィフティ・フィフティ

ライフログ

ドイツ環境教育教本―環境を守るための宝箱 [PR]

グローバルな正義を求めて [PR]

未来は緑―ドイツ緑の党新綱領 [PR]

市民・地域が進める地球温暖化防止 [PR]

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧